おむすびブログ

ひーまーつーぶーしー

トーキョーという街に来ました

1月、辞令がでまして。

東京の店舗に異動してねー。店長ねー。

 

ひえええええ。です。

 

いえ、実際は店長になる準備はしてきていたし、そろそろ来るとは予想していたのでそこまでひえええではなかったです。

しかしトーキョーとは思っていませんでした。

 

まず、トーキョーが23区もあるのがおかしい。

区ってなに?って感じです。

市町村のくくりじゃ足りないの?

まあ許して、区って多くても10くらいじゃない?23も区あるのおかしくない?

東京23区って言葉だけが先走りしており、概念は知っていましたが本当に区が23個あることを改めて考えたら恐怖しかありませんでした。

しかも区だけじゃなくて市もあるよね?そこらへん全部理解してる都民どんだけいる??

私のトーキョーへの知識、少女漫画のりぼんで連載されてたギャルズ!の蘭ちゃんとマミリンしかないぞ???タツキチのおかげで町田が田舎よりなのはなんとなく知ってるぞ??

あ、エレカシの宮本さんが赤羽なのも知ってる。あとファンモンは八王子。

 

 

まあそんなわけで田舎コンプレックスは置いておき、辞令に逆らえるわけなく引っ越ししたわけですが、実際お店に入って1ヶ月。

 

従業員は全国変わらない、けどお客様の求めるものが全然違う!ということに気づきました。

 

名古屋では、お客様から見て、「あ、あの人が店長なんだな」と分かるかどうかが重視されていました。

 

よくパートさんが今の店長は店長っぽくない、お客様も絶対にあの人が店長だと気づかない!と愚痴っているのを聞いてました。

 

そして私自身、名古屋のお客様には、あなたは社員かな?と質問されていました。(ドヤ)

転勤をお客様に伝えたとき、「上の人はよくみてるね。あなたは絶対店長になれると思っていたよ」と言って頂いたことは私の誇りです。

 

 

 

 

 

ただ、、、今のわたしまじ空気〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

トーキョーの人からしたら、誰が店長で誰がバイトだとかは関係なく滞りなく業務を行ってくれたら問題ないんですね。

まあそりゃそうだ。

案内を円滑に行い、商品は一定のクオリティを保ち、遅延なく、トラブルなく過ごせたら100点だわ。

 

全体のバランス調整や教育、ポジション組み立てには責任者の手腕が問われますが…

 

お客様にとってはまじ空気。

 

 

名古屋での店長のイメージが、先頭切って走る武将。

トーキョーでの店長は、武将の後ろで色々企んでいる参謀のイメージになりました。

 

 

まあ一ヶ月だけしか居ないので本質には気づいてない可能性がかなり高いですが…

 

参謀として、楽しさを見出しながらより良いお店の運営を頑張っていこうとおもいます。

 

 

現場からは以上です。