おむすびブログ

ひーまーつーぶーしー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言えなかった言葉がある。

言えなかった言葉がある。 ツイッターに書いては消して、書いては消して。 消すのが勿体無くて下書きに保存して。 誰かにラインを送ろうとし躊躇い。 今日はその言えなくて、ツイッターの下書きに溜まってしまった言葉達を成仏させてあげたいと思う。年末だ…

喫茶店シリーズ〜コーヒーチケット

コーヒーチケットとゆう単語を聞いたことありますか?? いわゆる回数券であり、大抵1冊購入でコーヒー1杯分くらいお得に。ただしそのお店でしか使えないよ、とゆうシロモノである。 (大手チェーンさんでは、FC加盟店を多数展開しており、その加盟店間(30店…

喫茶店シリーズ〜スーパー店員編

名古屋はお客様のクセが強いが、それに対応する店員のレベルもクセの強さに比例するようにとんでもないことになっている。 それぞれの店にスーパー店員が複数生息しており、活躍している。 私が出会ったスーパー店員さんについてお話しします。 ケース1)来店…

喫茶店シリーズ〜オーダーのクセが強い

名古屋にきて驚いたことの1つに、お客様が頼まれるオーダーのクセが強いことがある。 それぞれの「いつもの」オーダーが決まっており、自己流にアレンジして楽しんでいる。 「ホットコーヒー1つ、ミルクもスプーンもなし。」 これは序の口。スプーン洗わな…

喫茶店シリーズ〜序章、1日の流れ

突然だが、名古屋は喫茶店文化の街である。 10分時間が空けばとりあえず喫茶店。待ち合わせは店の前ではなく中で。休日の朝は家族で近所の喫茶店でモーニングしてから行動開始。朝7時に開店?普通でしょ。店内でご近所さんに鉢合わせ。取引先の人にも鉢合わ…

椎名林檎にわかファンの私は

2回目の投稿です。 1回目の投稿をノリノリで書ききったので、2回目の題材を決めること、書くことはとても難しかったです。書いては消して、放置して、書いて…とんでもなくとっ散らかった文章になり、最初イメージしてた方向から遠ざかり…普段文章書いてる人…