おむすびブログ

ひーまーつーぶーしー

椎名林檎にわかファンの私は

2回目の投稿です。

 

1回目の投稿をノリノリで書ききったので、2回目の題材を決めること、書くことはとても難しかったです。書いては消して、放置して、書いて…とんでもなくとっ散らかった文章になり、最初イメージしてた方向から遠ざかり…普段文章書いてる人って本当にすごいなと思いました。頭の中全部見せるみたいで恥ずかしいですね。書くトレーニングだと思って頑張ります。

偶々読んでくれた優しい方、椎名林檎ガチファンの方は草生やしながら読んでください。

 

 

私は椎名林檎さんが好きです。しかしニワカです。今から私がいかに椎名林檎さんの事を無知だったか、無知だったけどそれでも好きな理由を発表します。

 

・歌詞むずかしい

あのねー、歌詞にシドヴィシャスだのベンジーだのグレッチだの専門用語(?)が多すぎる!

丸の内サディスティックで出てくるリッケン620は、ギターの名前だとつい最近知った。それまで御茶ノ水にある立件(物件的な意味)620号室に住みたい、けど19万も持ってない!と嘆く歌詞だと思ってた。

 

・漢字読めない

漢字が難しい!嗚呼と書いてああ、と読むことを椎名林檎で知りました。謂うとか、其れとか、もういちいち難しいな!だがそれが良い!好き!もう!!

 

・東京の地理よくわかんない

椎名林檎の歌詞に、しょっちゅう東京の地名出てくるじゃないですか。なんとなーく、都会の大人の感じでカッコいいと憧れてるんだけど、地方民の私には空想の都会像しか浮かばないですよね。

銀座線の終電何時かわからない。頰を指す朝の山手通りもピンとこない。新宿は分かる。カメラ屋さんの階段を降りた茶店、、、?

なので東京に行った時は感動しました。これが噂の新宿!思ったよりも雑多感ある!歌舞伎町!意外とキレイ??丸の内!え、ただのオフィス街!もっと退廃的な雰囲気じゃないの!?

 

 

東京事変椎名林檎の聞き分けが曖昧。

カラオケで椎名林檎で歌手検索をして、あれ、透明人間出てこないぞ…?と思ったことある人は正直に手を上げてください。

私は、私生活とゆう歌が1番に好きで、今回のベストアルバムに入ると期待してました。いやいや、私生活は事変じゃん入るわけないじゃん。純粋に驚いた。スーパースターも入ってなかった。そりゃそうだ。

 

・曲と題名があやふや

積み木遊びも、カプチーノも好きな曲で、ベスト入るの!?意外!嬉しい!って思ってたら案の定勘違いだった悲しい。

すべりだい→積み木遊び(積み木→積み上げる→すべる→滑り台??)

カーネーションカプチーノ(頭文字が同じだけ。あほ。)

 

・番外編)ただの勘違い

「茜さす、帰路照らされど」はなんとなく朝の歌だと思ってた。朝帰りで交差点で別れて、朝焼けのパワーと切ない感じか混じり合っててヘッドホンでビョークの歌聞いて気持ち整えてるけどツライよ〜〜って歌かと。

でも今歌詞みるとめっちゃ夕方の歌〜〜!ウソだろ〜〜。え〜〜。

 

たくさんボロが出てくるニワカだけれども、実はつい最近まで理解してないことに気づいてなかったし、それを意識したこともなかったんです。

 

理解してないな〜って思ったきっかけは、Mステで誰かが正しい街について「コード進行が良い、歌詞が韻を踏んでいる」とコメントしていて、その時始めて韻を踏んでいることに気づいた。

あんなに何回も聞いてカラオケで歌ってきた曲のことをなにも知らないことに、びっくりした。

正しい街以外にも思い返してみると知らない、分からないことが多くて愕然とした。

私は今まで何も知らないのに「椎名林檎好き」と自称していたのか!?

 

こんなにも何も知らないから、ファンの方には馬鹿にされるかも知れないけどそれでも私は椎名林檎さんの音楽が好きです。東京事変も好き。

独特の世界観はシビれるし、歌詞も曲もステキ。

ありあまる富は、発表当時はイマイチ(失礼)だったんだけど2年後くらいに聞いたらドンピシャで沁みて泣きました。

その時々で、「いまのわたし」に沁みる何かがあると思う。

全国の「いまのわたし」に寄り添う楽曲を作り続けている椎名さん、本当にすごいです。

 

ニワカだからこそ、何年越しの発見があって楽しいし、その度に曲が好きになれる。人生を豊かにしてくれるアーティスト。

それが私にとっての椎名林檎です。

これからも私のペースで椎名林檎さんを愛していこうと思います。

 

・蛇足)今後椎名林檎東京事変聞き分けゲームがマイブームになりそうな気がします。